京都市立大原小中学校

5年生 三千院学習 スタート 1

 毎年恒例,5年生の三千院学習が今日から3日間の予定で行われます。
今年度は,宿泊なしで内容もギュッと凝縮した形となりましたが,今年の5年生にも今できることを精いっぱいさせてあげたいという思いで,今年ならではの三千院学習を企画しました。
 朝の出発式では,代表の学院生が今日までいろいろな取り組みをしてきたので,みんなで思いっきり楽しみたいこと,そしてお世話になる方への感謝の気持ちを表すため,挨拶をしっかりしたいと決意を述べました。

 午前中は三千院での学習。写経,三千院の見学,止観をしました。
 写経では,なぞる文章の意味を教えていただき,ただ書くことだけに集中し丁寧に書き上げることができました。また,写経した後の待ち時間を通して,思いやりについても教えていただきました。
 見学では,たくさんある観音さまや阿弥陀如来さまについて,学校の役職に例えてわかりやすく説明していただきました。左義長や節分会で見ていた時よりも,さらに身近に感じることができました。
 本堂での座禅,写経を通して,改めて自分を見つめなおす機会がもてました。それと同時に5年生の自分以外の4人の友達の良さを見つけ,教えあう心地よい時間を過ごすことができました。



【行事】 2020-09-02 14:21 up!

画像1
画像2
画像3