京都市立大原小中学校

7月30日 児童生徒会総会

 本日,1時間目に中期・後期ブロックの学院生による児童生徒会総会が行われました。そこに前期ブロック代表でブロックリーダ−の4年生も参加しました。児童生徒会の副会長より「児童生徒総会とは」というお話の後,本部を含め各委員会から活動計画の説明と質疑応答が行われました。
 今年は,コロナ感染症拡大防止のため,各委員会の活動内容や企画が制限されてしまうのですが,そんな中でも前向きに学校生活がよりよく,楽しくなるようにそれぞれ工夫を凝らした活動内容となっていました。
 最後に,学校への提案もいくつかだされました。学校をよりよくするために,全学院生の協力は欠かせませんが,学校としてもハード面での要望にはできるだけ応えていきたいと考えています。
 総会の後,初めて見学という形で参加した4年生からは,いつもと違う雰囲気を感じたのか「とても緊張した」という第一声が聞かれました。また,「予算のこととか,難しかった」という正直な感想も。4年生にとって,普段は楽しく参加していたエンニコタイムなど様々な企画も,上級生がこのように学校生活を楽しくしようといろいろ考えて実施してくれていたという実態に気づく良い機会となりました。



【学校の様子】 2020-07-30 10:43 up!

画像1
画像2