京都市立大原小中学校

1年生を迎える会 6月19日

5校時に7年生の進行により,「1年生を迎える会」を行いました。
主役の1年生はもちろんのこと,それぞれのブロックリーダーが大活躍しました。
1年生一人ひとりの紹介をした前期ブロックリーダーの4年生。その紹介に対して,大きなしっかりとした声で一人ひとり「よろしくおねがいします」と挨拶をすることができた1年生。
そして,学校行事の紹介をした5年生。「今年はコロナでみんなが集まっての行事は少ないですが,みんなで楽しみましょう」と前向きに頑張ることを呼びかけてくれました。
最後に,直接触れ合わないようにゲーム「ひも貨物列車」を企画した7年生。1年生には3回までじゃんけんができるという特権を設けたり,出会ったときに一言ずつお題について話すなどちょっとしたコミュニケーションの場を取り入れるようにしたりするなど,いろいろな工夫が見られました。特権のおかげで,たくさんの1年生が列の先頭になることができ,終始ニコニコ顔でした。
本校の「1年生を迎える会」に初めて参加された先生から,「純朴でみんなが一つになっているのが良かったです。また,上級生が下級生を見守っている様子が,とても温かかったです。」という感想をいただきました。
1年生の目線に合わせてお題の話をしたりじゃんけんをしたりする学院生,ひもをもつ手が離れそうになる下級生を気にかけながら歩く学院生…。大原学院の魅力がたくさん詰まった「1年生を迎える会」でした。



【行事】 2020-06-19 16:39 up!

画像1
画像2
画像3