京都市立大原小中学校

4月16日(木) 田おこし と あぜきり

 5年生のみなさん,中期ブロックのみなさん,学院生のみなさん、元気におうちで過ごしていますか?

 田んぼの作業,5年生のみなさんでするはずでしたが,休校になったため,できなくなってしまいました。そこで,地域の方に教えていただきながら,中期ブロックの先生たちで「田おこし」と「あぜきり」をしてきました。

 ポカポカして気持ちいい日でしたが,体力のいる作業で,すぐに汗がふきでてきました。ぜひとも,みなさんに体験してほしかったです。あらごなし,あぜぬりからは,みなさんといっしょにできるといいなあと思っています。

(写真上)田おこしをする前に肥料をまいています。
(写真中)地域の方が機械を使って田おこしをしてくださっていいます。
(写真下)スコップを使って,田んぼとあぜの境目をはっきりさせています。「あぜきり」といいます。


【中期ブロック】 2020-04-16 12:41 up!

画像1
画像2
画像3