京都市立八瀬小学校

お家でもプログラミング!

 みなさん,お休みが続いているけれど,たまにはスクラッチとかやっているかな?

 ニュースでは,あまり外に行かないほうがいいということもあって,どうぶつたちといっしょにくらすゲームが世界中でおおはやりだっていってました。

 でも,八瀬小学校には,スクラッチを使って自分でゲームを作っている人もいっぱいいます。学校にはいろんなお友だちから「こんなの作ったから見てください。!」というメールが届いています。それぞれ,勉強になったり,楽しめたり,頭を使ったりするゲームやロールプレイングゲームなどもあって,先生たちも楽しませてもらっています。

 今日は3つの作品を紹介します。
一番上は,3年生が作った「お化けから逃げながらゴールを目指すゲーム」
真ん中は,5年生が作った「消毒液を取りながら,迷路の中にいるコロナウイルスをやっつけるゲーム」
一番下は「ハリネズミと旅をするロールプレイングゲーム」です。

 それぞれのプログラムの場所は「八瀬まなびフォルダ」で紹介する予定なので,みんなもぜひアクセスしてください。

 また,今日紹介したのはスクラッチの作品でしたが,ロボットプログラミングに挑戦しているお友だちもいますよ。

 みんながんばっていますね!!



【学校の様子】 2020-05-25 16:45 up!

画像1
画像2
画像3