京都市立九条弘道小学校

2学期が終わりました!今年の漢字発表

 2学期が終わりました。校長先生より、2学期に頑張ったことや冬休みに向けてのお話をしていただきました。終業式のあとは、各学級で通知票が渡されました。
 日々の学習、いろいろな行事を通して子どもたちは一回り大きく成長しました。ぜひ、お家でも、今年を振り返り、がんばったことは褒め、課題については、次への目標として、応援してもらえると嬉しいです。
 終業式のあと、毎年恒例の今年の漢字発表がありました。丸橋先生による大きな筆の動きに子どもたちは、注目し、見入っていました。今年の漢字は、「自」です。この字の発表後に、何人かの子どもたちが、「自分を大切にすることができたから」「自分の目標に向かって頑張れたから」「自信持つことが大事だから」「宿泊行事を通して、自分のことは自分でする『自立』ということが達成できたから」と、感想を発表してくれました。
 丸橋先生からも、「自」は、「自分」「自ら」「自然」などいろいろな意味があることを教えていただき、新しい年を迎えるにあたって、自分なりの目標をもってほしいというお話をいただきました。
 ぜひ目標をもって、新たな年を迎えてほしいです。保護者の皆様、今年一年間、様々な場面でご協力をいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


【学校の様子】 2023-12-22 19:15 up!

画像1
画像2