京都市立九条弘道小学校

4年生 社会見学 〜疏水〜

 よい天候のもと、4年生が社会見学で蹴上の疏水方面に出かけました。まず、疏水水記念館で疏水が水ができるまでの歴史を学んだり、疏水に水に関する資料を見学したりしました。資料を見て、熱心にメモをとったり、地図を確かめたりとしっかりと学ぶ姿が見られました。次に、インクライン、田辺朔郎の像、インクラインの下を横断するためのトンネル(ねじりまんぽ)などを確かめながら歩きました。そして、水路閣を見て、みんなでスケッチしました。色づいた木々の景色がとても美しかったです。
 京都のまちづくりの基礎をつくった大事な疏水。これからも学習が続きます。見学したことをいかして、昔の方たちの努力や願い・思いに気づいていってくれるといいなと思います。


【学校の様子】 2023-12-06 17:36 up!

画像1
画像2
画像3