京都市立九条弘道小学校

【6年生】中学校体験

 11月22日(水)に6年生が、九条中学校に出かけ、授業や部活動を体験してきました。中学校の教室で、中学校の先生の授業を実際に受けました。この日は、塔南小学校の6年生も一緒に教室で学びました。初めは少し緊張した様子でしたが、ペア学習やグループ学習などを通して、だんだん打ち解け、笑顔も増え、楽しく学ぶことができたようです。
 また、部活動では、中学1年生、2年生に交じって、練習や活動に参加しました。先輩たちが優しく教えてくれたり見本を見せてくれたりしていたので、安心してのびのびと活動している様子が見られました。
 あと4ヵ月で、中学校へと巣立っていく6年生。この日は、少しの時間の体験でしたが、次のステージへの目標や希望をもつ一つのきっかけになればいいなと思っています。


【学校の様子】 2023-11-24 15:21 up!

画像1
画像2
画像3