京都市立九条弘道小学校

3年生 お花を植える会 〜通学路をお花で飾ろう〜

 小中合同学校運営協議会の事業
  〜 通学路を花で飾る 〜

 美しい秋の空の下、3年生の子たちは地域のみなさんと一緒に地域に飾られている、プランターの花の植え替えを行いました。
 春に続き、2回目です。土をふるいにかけ、肥料と新しい土を混ぜ合わせる「土づくり」にも挑戦しました。地域の方に手伝ってもらいながら、お互いに声をかけ合い、がんばっていました。作った土を25のプランターに入れ、ビオラなど秋の花の苗を植えました。これらのプランターは、九条ブロックの校区のご家庭やお店の軒先に置かせていただき、たくさんの方々が朝夕の水やりをしながら子たちの安全を見守ってくださいます。
 子どもたちは、活動後の感想で「前から花を植えるのを楽しみにしていた。」「きれいなお花に植え替えられてよかった」「土づくりは大変だったけど、楽しかった」と話していました。一緒にやってくださった地域の方は、「お花を大事にする心をもってね」「子ども達がすこやかに成長していくことが何よりもうれしいことだよ」など温かい言葉をいただきました。
 3年生の子どもたち、よくがんばりました。そして、いつもご支援くださる地域の皆様本当にありがとうございました。



【学校の様子】 2023-11-09 15:25 up!

画像1
画像2
画像3