京都市立七条第三小学校

1月14日(木) 給食

 3学期3回目の給食は,牛乳・麦ご飯・平天の煮つけ・あげさといものあんかけでした。あげさといものあんかけは,昆布でだしをとり,みりん・しょうゆでさといもを煮た後,米粉をまぶして油で揚げました。教室で鶏肉が入ったあんかけをかけて食べました。さといもが苦手な1年生の児童も「一口食べてみたら」と声をかけてると,勇気を出して一口食べてみるとおいしかったのか,残りもパクパク食べていました。さといもがほっくりしていて,さといもが苦手な児童にも好評でした。さといもは崩れやすいので,どこまでだしで煮ようかと,調理員さんも頭を悩ませながら作ってくださっていました。
 どの教室も前を向いて静かに味わって食べている様子がありました。食べているときになかなか話すことができないのですが,味わい感想カードを書いてくれる児童や,食べ終わった後に「おいしかったよ」と笑顔で伝えてくれる児童が多くいます。3学期に入ってごはんもおかずもほぼ残菜がゼロです。いろいろと給食時間の約束がある中しっかりと食べてくれて,とてもうれしいです。


【学校の様子】 2021-01-18 10:56 up!

画像1
画像2