京都市立朱雀第七小学校

給食おいしいよ! 10月16日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮」でした。じゃがいものそぼろ煮は,鶏ひき肉・たまねぎを炒めて,じゃがいも・糸こんにゃく・調味料・水を加えて煮ました。彩に下茹でした三度豆を加えて,片栗粉で閉じて仕上ました。じっくり煮ているので,秋のじゃがいものあまみがしっかりひきだされてほっくりと仕上がっていました。濃い味付けではありませんがごはんによく合い,子供たちもごはんと一緒に食べていました。じゃがいもやたまねぎなど,1年中でまわっている食べ物はたくさんありますが,旬の時期にはよりおいしく,栄養価も高くなります。旬の時期にたくさん味わいたいですね。
 ごま酢煮は,スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツ・にんじんと細切り昆布を,昆布のもどし汁・さとう・しょうゆで煮,酢とゴマを加えました。酢を加えてからも加熱するので,酸味がまろやかになり,酸っぱい味が苦手な子にも食べやすく仕上がりんす。


【給食室から】 2020-10-16 15:34 up!

画像1
画像2