京都市立朱雀第七小学校

今日の給食

 6月23日(火)の献立は,

ごはん
牛乳
たけのこご飯の具
きびなごのこはくあげ
野菜のみそ汁

でした。

 たけのこは茎の部分を食べる野菜です。たけのこが育つと竹になります。たけのこのコリコリとした食感を楽しみながらいただきました。たけのこごはんは,今月のセルフまぜごはんです。油あげ,たけのこ,ほししいたけの具を各自がごはんに混ぜて食べます。

 きびなごは,5月から6月が旬の魚です。体は美しい銀色で,中央には青色のおびもようが入っています。

 野菜のみそ汁は,にんじん,キャベツ,たまねぎ,じゃがいもが入っていました。野菜のあまみがおいしかったです。地産地消献立でおみそは,京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。
 



【給食室から】 2020-06-23 18:54 up!

画像1