京都市立朱雀第七小学校

まびきを したよ。

 5月にまいた,あさがおがぐんぐん成長し,ツルがのびはじめました。「せんせい!はっぱが ぎゅうぎゅうで うえきばちが せまそうだよ。」「ひろいところに おひっこしさせてあげようよ。」こどもなりの発想で,まびきの必要性を一生懸命話してくれます。すると,どこからか,「え〜?ぜんぶ おなじはちで そだてたい。」「なんぼんのこすの??」と聞こえてきます。種に名前を付けてまいた子もいて,愛情たっぷりに育てている様子が伝わってきます。そんな気持ちを受け止めながら,「まびきの仕方」についてお話ししました。
 おそるおそる植木鉢の土の中に指をいれて,ねっこと一緒にまびいていきます。「せんせい!!できたよ!!」まびいたあさがおは,黒いポットの中に入れて持ち帰りましたので,お家で育てられるようでしたら,宜しくお願いします。


【1年担任から】 2020-06-15 17:05 up!

画像1
画像2