京都市立朱雀第七小学校

5年生 発芽の様子は?

 今日は2回目の学習相談日でした。
課題について確認したり,なわとびをして身体を動かしたりしました。
 本日配布したお便りには,6月1日以降の登校について書かれたものが入っています。
 6月2日以降はAとBの2グループに分かれての分散登校となっています。自分がA・Bどちらのグループなのか確認し,登校してください。

 そして,今日先週から始めた理科の実験の様子も確認しました。
 水ありの方の種子がどちらも発芽しています。モロッコインゲンの種子はぐんぐん伸びてきました。よく見てみると,脱脂綿に根をはりめぐらしている様子も分かります。
 反対に,水なしの種子には,全く変化がありません。
 ということは…?この結果をもとに,ステージ6の課題を進めてくださいね。
 
 また,今日の学習相談で,家からサヤに入った豆を持ってきてくれた人がいました。よく見てみると,一つ一つの豆から芽が出ているのが分かります。生き物みたいでおもしろいですね。これも,水だけでこうなったそうです。
 
 皆さんも,ぜひ家にある種子で試してみてください。


【5年担任から】 2020-05-27 12:46 up!

画像1
画像2
画像3