京都市立朱雀第七小学校

国語の広場

 北校舎東入口の掲示板には,「国語の広場」の掲示があります。今は,まど・みちおさんの詩が掲示されています。


 ぷるるんるん


あさ おきて

かおを あらうの だれですか

だれでも ないけど

みんな あらう

ちゃっぷちゃっぷ ごぼごぼ

ぷるるん るん

このうも あらったのに

きょうも ぷるるん


あさ おきて

かお あらうの なぜですか

なぜでも ないけど

みんな あらう

ちゃっぷちゃっぷ ごぼごぼ

ぽるるん るん

あしたも あらうのに

きょうも ぷるるん




 うぐいす


うぐいす ないた

ホ ホケキョウ

みんなで ごはんを

たべてたら


もいちど ないた

ホ ホケキョウ

ごはんを やすんで きいてたら


じょうすに なくね

ホ ホケキョウ

ようちえんで おぼえた 

うたかしら



 まど・みちおさんは,「ぞうさん」,「やぎさんのゆうびん」,「ふしぎなポケット」など,みなさんのよく知っている作品の作者です。この「ぷるるんるん」も服部公一さんの作曲で歌になっています。

 また,まど・みちおさんの詩は国語の教科書にも載っていますので,まど・みちおさんの詩を勉強した人もいると思います。どんな詩だったか覚えていますか?また,これから習う人もいると思います。教科書に載っていないか探してみてください。







【学校の様子】 2020-05-20 12:21 up!

画像1