京都市立朱雀第二小学校

今年度最後の授業

3月24日(水),今年度最後の授業でした。まず,修了式です。今年度初めて体育館の式に参加したのですが,静かに姿勢を崩さず校長先生の話を聞くことができました。みんな成長した姿を見せてくれました。1年生の「ことばの広場」の視聴では,1年生のできるようになったことの発表をしっかり見ることができました。この発表を見ながら自分たちができるようになったことを思い出し,2時間目の1年間の振り返りではたくさん自分たちができるようになったことを発表しました。ワークシートにそれぞれ書いて生き方探究パスポートにファイルしました。ぐんぐんタイムでは5年生が新しいリーダーとして早速みんなの前で活動しました。3時間目に一人一人担任と話をしながら通知票をもらい,できるようになったことと,次の学年で頑張ることを確認しました。
春休みのくらしについて話し合った後,お楽しみのみんなでゲームの時間で楽しく終わるはずだったのですがここで一つ壁がありました。遊びの相談をしたときに,ひとりだけ自分がやりたいことがみんなと違い,譲らなかったのです。そこで3人で説得し始めました。強引に意見を変えるようにするのではなく,納得して意見を変えられるように根気強く話しかけていました。みんなの成長が感じられる場面でした。最終的に納得して意見を変えました。おかげで,全員で楽しくゲームをすることができ素敵な終わり方になりました。来年度もみんなで力を合わせながらそれぞれできることを増やして成長してほしいと思います。



【は組】 2021-04-12 14:32 up!

画像1
画像2
画像3