京都市立朱雀第一小学校

【6年】手作りって素晴らしい!第5弾〜裁縫編〜

 前回の〜クッキング編〜はいかかでしたか?無理なく,安全に気をつけながら,チャレンジしてほしいなあと思っています。
 今回は〜裁縫編〜です。5年の家庭科で手縫いとミシン縫いを学習しましたよね。その力を今こそ生かしましょう!用事があり,外出する際にはマスクを着用していると思います。そのマスクを自分で作ってみましょう。少し時間はかかるかもしれませんが,今ならできますよね。手先だけに自分の力を集中させる時間も大切ではないでしょうか。
 先生たちも学校に来る際に着用しているマスクは「手作り」です!先生たちが作ったマスクコレクションを紹介しますね。3人の先生からのワンポイントアドバイスもありますよ。

H先生・・・ミシン縫いより,手縫いの方がいい風合いになりますよ。自分のもの以外にも家族や親戚の人たちのものも作ったよ。12枚も作りました!

M先生・・・自分の気に入った生地で作ると,気持ちが明るくなるよ。作ったマスクを友だちに贈ったら,「贈り物ってこんなにうれしいのね」と言ってくれて,私までうれしくなりました。

O先生・・・サイズには気をつけよう!清潔を保てると気持ちがいいよね。

 今この時間と向き合って,前向きに過ごしたり,これからの自分のために使ったりすることができるといいですね。誰かのために作るのもいいですね。
 針とアイロンには十分に気をつけて作ってくださいね。

【作り方】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...
【型紙】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...
↑H先生とM先生が参考にしたマスクの作り方

【作り方】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...
↑O先生が参考にしたマスクの作り方


【6年】 2020-05-01 17:04 up!

画像1
画像2
画像3