京都市立朱雀第一小学校

2年☆「はいく」をよみます

2年生のみなさん,こんにちは!

あたたかくなってきましたね。みんな元気にすごしていますか。

先生たちはとても元気です。学校の花もとてもきれいにさいています。


さて,こんかいは,先生たちで「はいく」をかんがえました。

「はいく」ってしっていますか?

「はいく」とは,きせつのことば(きご)を入れた,五,七,五でつくられた「し」です。

とてもみじかい中におもいやきせつをかんじるこころなどを入れるのはむずかしかったですが,がんばってつくりました。


では,よみます。


川一面 キラキラ光る 鮎の群れ     (ようへい)
(かわいちめん キラキラひかる あゆのむれ)

春告げる 海面爆発 サゴシとぶ     (ようへい)
(はるつげる かいめんばくはつ サゴシとぶ)

誘惑に 負けて手が出る 安いちご     (のりこ)
(ゆうわくに まけててがでる やすいちご)

夏浅し わずかな走り 足痛む      (のりこ)
(なつあさし わずかなはしり あしいたむ)

外見れば 物に動ぜぬ こいのぼり      (つかさ)
(そとみれば ものにどうぜぬ こいのぼり)

子らを待つ 朱一の杜に 初夏の風     (つかさ)
(こらをまつ しゅいちのもりに しょかのかぜ)


いかがでしたか?

先生たちは,とてもあたまをひねりかんがえぬきました。

2年生のみなさんにはむずかしいかもしれませんが,ぜひ,はいくをつくってみてください。

ごおうぼまってます!



【2年】 2020-05-01 13:50 up!

画像1
画像2
画像3