京都市立御所東小学校

イロトリドリ!心のもよう(5年)

 図画工作科『心のもよう』で自分の大切にしている思いや言葉を漢字1字と模様で表現する学習を行いました。まず,自分の大切にしている漢字を様々な字体でレタリングし,切り取って画用紙に貼りました。そこから思い思いに選んだ絵の具を大胆に手の平に出して,スタンピングして彩色を進めました。最初は絵の具が手につく感触で『うわぁー!』と声を上げる姿もありましたが,徐々に慣れてくると芸術家のように大胆に手の平をたたきつける姿も見られました。彩色が終わって,いよいよ貼り付けていた文字をはがすときは,みんな真剣そのものでした。できた作品にはみんなとっても満足したようで,みんな笑顔で見せ合っていました。


【5年生】 2022-04-21 16:23 up!

画像1
画像2
画像3