京都市立京極小学校

12月21日(月) 今日の給食

○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・親子煮(おやこに)
 ・ほうれん草のおかか煮


 今日の給食の「親子煮(おやこに)」は,具材(ぐざい)をさとう,しょうゆ,だし汁で煮ました。ごはんによく合うおかずです。

 だしのうま味や,ふんわりとしたたまごの食感(しょっかん)を味わってくれたかな?
(写真下→ 2年生教室)

 今回は,食材として使われている「ほうれん草」について,調べてみました。

 「ホウレンソウ(ほうれん草)は、緑黄色野菜を代表する野菜です。栄養豊富でビタミンやカロテン、鉄分、カルシウムなどの含有量が多いことが大きな特徴。甘みのある根元の赤い部分にはミネラル分の一種で骨の形成にかかわるマンガンが含まれています。」
(引用:みんなの趣味の園芸HP→
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detai...

 「ほうれん草」の花を見たことありますか? 色は? 形は?  
ぜひ調べてみて!



○2020年最後の突然クイズですよ!

【突然クイズ(食材:ほうれん草 編)】

 「ほうれん草」についてのクイズです。「ほうれん草」の生産(せいさん)が,第一位の都道府県(とどうふけん)はどこでしょう? 下から選んでみてね!
  
A.群馬県(ぐんま けん)

B.長野県(ながの けん)

C.千葉県(ちば けん)

D.北海道(ほっかいどう)
 
(出典:野菜生産出荷統計(やさいせいさんしゅっかとうけい)」より  
農林水産省HP→https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0102...

★ほうれん草の総生産量の統計資料が少し古いですが,お許しください・・・



【今日の給食】 2020-12-23 15:14 up!

画像1
画像2
画像3