京都市立京極小学校

12月18日(金)今日の給食

○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじき豆

 今日の給食には,「水菜(みずな)」が使われていました。「水菜」は,京野菜(きょうやさい)の一つ。冬においしい食べ物ですね。
肥料(ひりょう)を使わないで,水だけで育てたことから「水菜」とよばれるようになったのです。

 【カロテン(ビタミンA)】や【カルシウム】が多くふくまれ,からだの調子(ちょうし)をととのえるはたらきがありますよ!

 また「ひじき豆」は,【鉄(てつ)】や【カルシウム】を多くふくみ,ごはんによく合う献立(こんだて)です。
 
◎食材の【栄養(えいよう)】について調べてみると,新しい発見がありますよ!


【今日の給食】 2020-12-18 14:58 up!

画像1