京都市立京極小学校

12月17日(木)今日の給食

○今日の給食の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・アスパラガスのソテー

 今日の給食では,「カレー(CURRY)」がでました。子どもたちにとって,大人気のメニューです。「カレー」はインド料理です。

○What is curry?
カレーの《色 づけ》には,“ターメリック”や“サフラン”,《からみ づけ》には“胡椒(こしょう)”,“唐辛子(とうがらし)”,“生姜(しょうが)”,“マスタード”,《かおり づけ》には,“コリアンダー”,“シナモン”など,20種類の香辛料(こうしんりょう)を使っているんですよ!

全日本カレー工業協同組合のWebページには,《カレーはスパイスとハーブの芸術品》と書かれていました・・・
 (出典:全日本カレー工業協同組合HP→ http://www.curry.or.jp/whats/spice.html
 

 給食では,“クミン”や“ターメリック”などが入ったカレー粉(こ)のほかに,“ローリエ”や“オールスパイス”を使っています。
 また,ヨーグルトやチーズをくわえて,まろやかな味に仕上げているのです。

たかが「カレー」,されど「カレー」  奥(おく)がふか〜い・・・ですね。
「カレー」のふしぎな変化(へんげ),味わいを楽しみたいですね!


【今日の給食】 2020-12-18 14:57 up!

画像1