京都市立京極小学校

12月8日 今日の給食

○今日の給食の献立は,

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・野菜のスープ煮
 ・ペンネの豆乳(とうにゅう)クリーム煮

 今日の給食の「ペンネの豆乳(とうにゅう)クリーム煮」は,とり肉,たまねぎ,にんじん,「ペンネ」を豆乳(とうにゅう)を使った手作りルーで煮こみ,パセリをくわえて作りました。

 「ペンネ」とは,ペン先の形をしたパスタの一つです。そういえば,“ペン先”の形をしていましたね。

 パスタには,ほかにも「スパゲティ」,「ファルファーレ」,「コンキリエ」,「フジッリ」といったいろいろな形をしたものがあります。ぜひ,調べてみてください! 

 パスタの形を調べるだけでも,楽しくてわくわくしてきますよ。
(写真下→ みどり学級教室)


★12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。


【昨日のクイズの答え】

 正解は,D.の約25倍です。言いかえると,中国の国土に日本が25こほど,入ってしまうということですよ! 広いですね。中国の国土は,世界第四位の広さなんです。

 
 きのうも書きましたが,おととい12月6日,地球にもどってきた※小惑星探査機(しょうわくせい たんさき)『はやぶさ2』のカプセルは,南半球(みなみはんきゅう)のオーストラリアという国で回収(かいしゅう)されましたね。

 オーストラリアという国の広さは,日本の国土の約20倍の大きさです。ぜひ,世界地図でたしかめてみてください。

*『はやぶさ2』のことについては,宇宙航空研究開発機構(「JAXA」)のWebサイト→ https://www.jaxa.jp/projects/sas/hayabusa2/  を調べてみてくださいね・・・


★国際宇宙ステーション(ISS)『きぼう』見えるかも!!

 きょう12月8日(水),午後6時40分から午後6時43分あたりに,京都の空で見ることができるそうです。
 
 西北西から南西の空を見上げてみてくださいね。見えたら“ラッキー”です!
イイことあるかもね・・・

(参考:宇宙航空研究開発機構(「JAXA」)のWebサイト→
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/k...



【今日の給食】 2020-12-08 14:47 up!

画像1
画像2
画像3