京都市立室町小学校

何のたねかな?

〜3年生のみなさんへ〜

休校がえん長になり,みんなといっしょに勉強できる日がまた先になってしまいました。とてもざんねんですが,「今できること」をしっかりがんばっておいてくださいね!

3つのたねのしゃしんをしょうかいします。何のたねでしょう?
教科書の16〜18ページをヒントに調べてみてください。

レベル1(左のたね)
 これは,きゅう食でもよく見たことがあるような・・・。

レベル2(真ん中のたね)
 とっても小さいです。オクラのたねと形がにているけれど・・・。

レベル3(右のたね)
 これは,むずかしいかな?教科書にのっているたねとは,しゅるいがちがうたねです。育つと太陽のような花がさきますよ。

たねはたねでも,色や形,大きさがいろいろでおもしろいですね。


【3年】 2020-05-01 15:11 up!

画像1
画像2
画像3