京都市立室町小学校

朝会(学校長より)

今年も運動会が無事終わりました。本当によく頑張って,練習してきた成果を出すことができたと思います。
 水曜日から11月になります。7日の火曜日には「支部大文字駅伝大会予選会」が行われ,6年生の人たちが,選手やサブ,そして応援と,室町小学校の代表者として,頑張ってくれます。12月の学習発表会に向けての練習も始まり皆さんの力を発揮するよい機会です。期待しています。
 11月は地域の行事がたくさんあります。5日に「わいわいカーニバルとふれあい広場」,19日には上子連(上京子ども会育成連絡協議会)のドッジボール大会,26日には「上京の子どもまつり」が行われます。「上京の子どもまつり」は,室町校で開かれ,数千人の人たちが集まり,楽しいイベントが行われるようです。皆さんもぜひお家の人達と一緒に参加して楽しんでほしいです。

ところで皆さんは「失敗」という言葉を知っていますか?
失敗はしてはいけないものと思っていませんか?
実は「人は失敗を通じてしか学ばない」という言葉があります。
これからいろいろな事に挑戦する時,上手くいかないことも多いかと思います。
私もそうですが,失敗したときに「ああすれば良かった」とか
「次からはこうしよう」と学ぶのです。
だから失敗を怖がることはありません。みんな失敗から学びましょう。
でも,いけないのは,同じ失敗を何度もすることです。
同じ失敗を何度もすることは学んだとは言えませんね。
みなさんも同じ失敗を何度も繰り返すようなことが無いように
頑張って欲しいです。
そして,周りで失敗したと思っている人がいたら,攻めるのではなく
温かく応援できる人になってほしいです。
みんなで頑張りましょう。


【校長室から】 2017-10-30 19:10 up!

画像1