京都市立室町小学校

後期始業式(学校長より)

 今日から後期が始まります。通知票を見てどうでしたか?
満足できるものでしたか?振り返りを活かして後期も頑張りましょう。

今日は後期にさらに頑張ってほしいと思っている「あいさつ」に
ついてお話しします。

「あいさつ」と言っても色々な種類があります。
「おはようございます」のあいさつや「さようなら」のあいさつ。
他にはどんなあいさつがありますか?

以前に「オアシスサ運動」というものに取り組んだことがあります。

オ→おはようございます。
ア→ありがとうございます。
シ→しつれいします。(おじゃまします・こんにちは)
ス→すみません(ごめんなさい)
サ→さようなら         です。

この言葉を大切にして,人を笑顔にする挨拶ができたら本当に素晴らしいことです。
みなさんも意識してください。

それから,ことば以外のあいさつも大切にしてほしいです。
例えば「KKPあいさつ運動」の時にいいなと思って私も真似しているハイタッチをする挨拶があります。
元気さ,優しさ・思いやりなど,ハイタッチを返してくれる人の思いが手に伝わってくる感じがして嬉しく思います。

また,笑顔などの表情や目の合わせ方なども大切だなと思っています。
これからも,人を笑顔にできる気持ちの良い挨拶を交わしたい
と思いますので,協力よろしくお願いしますね。

秋になりました。秋は,スポーツの秋,読書の秋,芸術の秋,食欲の秋など,
何をするにもとてもよい季節です。
学校の運動会も14日にありますね。
みんな力いっぱい頑張って挑戦し,力をより伸ばしてほしいです。
その時には「夢・努力・感謝」という合言葉を心に,
周りの人に感謝しながら,頑張りましょう。


【校長室から】 2017-10-10 18:36 up!

画像1