京都市立室町小学校

前期終業式(学校長のお話)

 今日で29年度の前期が終わります。後で,担任の先生から通知票をもらいます。
前期をしっかり振り返って後期に向けての頑張りにつなげてください。
 また,今月の1日は,室町小学校の誕生日(創立記念日)です。
何歳になるか分かりますか。148歳(年目)をむかえます。
元々は番組小学校と言って,明治維新後の1869年(明治2年),京都の町衆たちの手によって、当時の住民自治組織であった「番組(町組)」を単位として64の小学校が創設されました。これは,国による学校の制度(1872年(明治5年))ができるより前の日本で最初の学区制小学校でした。

室町校は
上京第 6番組小学校(後の木下尋常小学校),
上京第 7番組小学校(後の竹園尋常小学校),
上京第13番組小学校(常習尋常小学校:明治14年玄武校と改称)
の3校を統廃合して創設された学校です。
そして,明治に入って室町尋常小学校と名づけられました。
当時の児童数は520人,8学級だったそうです。

各学級でも室町小学校の歴史については学習したと思いますが,
これまで以上にみなさんの先輩が築いてこられた室町小学校
の歴史や伝統を大切にし,より良い室町小にしていきましょう。



【校長室から】 2017-10-06 18:53 up!

画像1