京都市立室町小学校

朝会(前期前半終了)

 明日から夏休みに入ります。皆さんが学校で勉強する205日分の71日目になります。
振り返ってみてどうでしたか。しっかり目標が持てましたか?
それに向かって頑張れましたか?
気持ちのいい挨拶や「ありがとうございます」が言えましたか?

 これから夏休みに入るにあたり,いくつかみなさんにお願いをします。
 まず,第1は全員が健康に過ごし,8月25日には笑顔いっぱいに登校することです。
健康に過ごすということは,病気やけがをしない事だけではありません。
心も元気でなければ健康とは言えませんよ。
皆,それぞれに悩みや困りごとがある時もあると思いますが,慌てず心を落ち着けて
解決する方法を探ってくださいね。
落ち着くということは,本当に大切なことです。地震や台風,雷や竜巻などの時にも
落ち着いて自分の安全を守って下さいね。

 次に私はこんな事をがんばれた夏休みでしたと言えるようにしてください。
学年によっても中味は違うでしょうが,毎日お家のお手伝いを続けたとか
体操やランニングなどを毎日続けたとか,新聞や本などを毎日読んだとか…。
毎日続けるというのは結構難しいことですよね。
何でもいいですが,頑張って欲しいです。

 最後に休み中にも色々な行事があります。出来る限り参加してくれるとうれしいです。
時間を上手に使い,夏休みを楽しんでください。

終わりに最近,日本で見つかったヒアリという小さなアリについてお話しします。京都ではまだ見つかっていないですが,十分注意をしてくださいね。教室で,もう少し詳しくお話ししてもらいます。

では,全員が集まる8月25日が笑顔いっぱいの朝会になるよう期待しています。


【校長室から】 2017-07-21 18:16 up!

画像1