京都市立大将軍小学校

4年 算数「直方体と立方体」

 新しい単元の学習が始まりました。直方体と立方体です。今日は,家から箱を持ってきて,どんな形をしているのか,改めて面の部分に注目してみてみました。教科書にのっているものと,形が似ているものはどれだろう…?グループでいろんな箱をまわして話し合いました。
 教科書に書かれている箱の面を写し取ったものはどれかを答える問題では,どうしてそれを選んだかという理由を言えることが求められます。子どもたちは,きちんと「長方形だけで囲まれているからです」などと気付くことができていました。
 今日は「直方体」「立方体」という言葉を学習しました。どのようなものを指すのかを,きちんと頭に入れて,この学習をスタートさせたいと思います。これから見取り図や展開図など,難易度はどんどん上がってきます。しっかり授業をきき,理解を深めましょう!


【学校の様子】 2019-02-16 08:57 up!

画像1