京都市立大将軍小学校

家庭科クラブ 調理

 今年度のクラブ活動も残すところあと2回となりました。最後の一回は1年間のふり返り活動を行うため,今日で主な活動は最後となりました。インフルエンザ流行により,延期していたクラブ見学も同時開催。3年生にいいところを見せようとやるき満々です。
 家庭科クラブでは,ホットケーキと餃子の皮でつくるピザづくりに挑戦しました。クラブ活動の短い時間で準備,調理,試食,片づけまで行うため,テキパキと行動します。メニューが2つなので,ホットケーキとピザに分かれて調理しました。ホットケーキは,焼け具合わかりづらく,難しそうでした。ピザは比較的スムーズに進んだものの,最後にはピザソースがなくなってしまうというハプニングが!チョコソースをかけて,デザートピザにして食べました。みんなでつくったものはおいしいです!わいわい食べました。
 今日作業をしていて気付いたことが,6年生の手際のよさです。手が空いたらさっと片付けや洗い物をしてくれました。残り少ない時間ではありますが,こういった姿を6年生から学んでいきたいと思います。


【学校の様子】 2019-02-15 19:55 up!

画像1
画像2
画像3