京都市立大将軍小学校

5年 歩行者信号機のしくみは?

 総合的な学習の時間には,プログラミングの学習を進めています。今回は,プログラミングでLEDを光らせる仕組みを利用して,普段よく目にする「歩行者信号機」の動作につながるプログラムを考え,作りました。ただLEDが光るだけでなく,点滅したり,タッチセンサーを使って押しボタンで信号が変わったりするプログラムを,何度も何度も試行錯誤しながら考えていました。
 「点滅させるには,どんなプログラムにすればいいのかな。」
 「こんな短い点滅時間じゃ,横断歩道を渡っている人が危ない。」
自分の経験をプログラミング学習に結びつけながら取り組んでいる姿が見られ,考え続けることがとても楽しそうでした。


【学校の様子】 2018-11-17 11:56 up!

画像1
画像2