京都市立大将軍小学校

4年 社会見学

 14日(水)に,京都府警察本部と京都まなびの街生き方探究館に行ってきました。
 京都府警察本部では,白バイに乗ったり,実際にオレオレ詐欺の電話を体験してみたり,事件解決にむけての無線機体験をしたりしました。また,京都府警の仕事についての映像を見て,クイズに挑戦しました。京都府でいちばんたくさん起きている事件はなんでしょう?のクイズは,全員が不正解!「えー?!」という声があがっていました。実際に警察の方がお仕事をされている現場を見せていただき,改めてその重要さに気付かされたようでした。また,いたずら電話やまちがい電話が多いということにも驚きました。
 京都御苑でお弁当を食べた後,京都まなびの街生き方探究館へ見学へ行きました。前半に会社のブースへ行き,様々な先端産業を実際に見たり触れたりしながら学びました。X線やコンピュータースケールなど,今当たり前のものは京都で生まれ,世界へ発信されていると知って驚いた様子の子どもたちでした。モノレンジャーさんや,生き方探究館の先生方にたくさん教えていただき,いろんな発見ができた時間でした。
 生き方探究館での後半は,工房で体験活動をしました。今回挑戦したのは,センサーで動く信号づくりです。「え!?そんなものつくれるの?!」と楽しみで仕方ないようすの子どもたちでしたが,設計図を見た瞬間,その複雑さに唖然としていました。見た目のとおり,複雑で細かい作業が多かったのですが,モノレンジャーさんの力強いご協力があり,なんとか全員,時間通りにセンサーでうごく信号を完成させることができました。モノづくりというのは,こういった複雑な作業や,たくさんの努力があってできるものだということを教えていただき,自分の身の回りにあるものを大切にしていこうということを学びました。
 たくさんのことを学び,体験した1日でした。この活動をとおして,自分のこと,自分の町のこと,いろんなことを考えていくきっかけになればと思います。


【学校の様子】 2018-11-15 18:39 up!

画像1
画像2
画像3