京都市立大将軍小学校

冬休み前集会

 朝の1時間目は「冬休み前集会」です。
 校長先生のお話。まず、先日おこなった研究発表会で参観された先生方からほめられた話から始めました。そして、スマイル活動、「大きな声をあいさつし、みんなが笑顔で楽しい大将軍小学校」というスローガンの話をしました。
 「校長先生は、大将軍小学校は自慢のできる学校だと思っています。そして、皆さんは自慢の子どもたちです。一人一人が頑張っているからですね。」とまとめました。
 そして、もっと自慢できる学校にするために、どんなことが頑張れるでしょうか、と問いかけました。すでに、あいさつは素晴らしいです。そのほかに、聞き方や話し方、ことばづかい、文字の丁寧さ、掃除、はきものをそろえることなどなど、何ができるか提案をしました。
 最後に、冬休み明けには元気にみんながこの体育館に集まれるように交通安全に気をつけること、家族の一員としておうちの仕事を手伝い、お正月を迎えてほしいことを話しました。
 そして、中家先生からは冬休みの過ごし方について、村上先生からは道路の横断や自転車の乗り方に気をつけて安全に過ごすことの話がありました。また、計画委員会からはスマイル活動についての報告がありました。
 皆さん、健康に気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください。


【校長室から】 2017-12-22 15:40 up!

画像1