京都市立大将軍小学校

12月の朝会から

 今日は11月30日、12月の朝会をおこないました。
 実は、12月1日を持久走記録会の予備日としたため、一日早いですが、11月30日に12月の朝会をおこないました。
 はじめに、北区の少年補導委員会主催のドッジボール大会の表彰と人権標語入選者の表彰をおこないました。人権標語につきましては、毎年、北野中学校区で人権標語を募集し、応募作品の中から優れた作品を選び、表彰しているものです。入選作品は掲示物にして貼り出します。
 さて、12月は人権月間と呼ばれています。毎回、人権意識を高める朝会をおこなっていますが、今日の朝会では『でんでんむしのかなしみ』という絵本を紹介しました。
 4年生の国語の教科書に出てくる「ごんぎつね」の作者でもある新美南吉さんの作品です。でんでんむしさんは自分の背中の殻の中に悲しみがいっぱい詰まっていることに気づき、友だちのでんでんむしさんに尋ねて回ります。そして、友だち誰もが殻の中に悲しみをいっぱいもっていることに気づきます。そのことを知ったでんでんむしさんは、……。というお話です。
 でんでんむしさんのいいところはどんなところでしょうか、と尋ねると1年生がとてもすてきな意見を言ってくれました。その後、でんでんむしさんの生き方について学級で話し合ってみてください、と担任の先生にお願いをして校長先生のお話を終えました。
 最後に、計画委員会の皆さんから「大きな声であいさつし、みんな笑顔で楽しい大将軍小学校」にするために取り組んでいること、特に12月まで取り組むスマイル活動(いいところを見つけて花びらに書く)取組についての紹介がありました。
 12月5日に授業参観・懇談会を開催いたします。お忙しいこととは存じますが、保護者の皆様のご来校をお待ちいたしております。


【校長室から】 2017-11-30 14:28 up!

画像1
画像2