京都市立大将軍小学校

11月の朝会

 11月の朝会も「表彰」から始めました。今回は第38回京都市小学生アイデア展です。入選と佳作で9名の子どもたちに賞状を渡しました。
 次に、校長先生の話として3つの話をしました。
 一つ目は、「『今日は寒いですね』と聞いたら、皆さんはどう思いますか」と尋ねることから始めました。昨日よりも寒く感じたら、「そうですね」と答えるでしょうし、「それほど寒くないですよ」と答える人がいるかもしれませんね。相反した答え方ですが、実はこの2つの答え方には共通するところがあること、つまり、「これまでの日と比べている」ということです。この比べたことを加えて話したり、書いたりしましょう、が一つ目でした。
 二つ目は、2年生の国語の学習「お手紙」を例に挙げました。このお話には「言いました」という言葉が良く出てきますが、全て同じ表情ではありません。「言いました」を別の言葉やその様子を加えて書くと、気持ちがよくわかりますね。一つ目の話と同じように詳しく書くと「相手に分かりやすく伝わります」というお話をしました。
 三つ目は、人を大切にするという話です。たたいたり、けったり、とげとげ言葉を言ったりすることは犯罪になります。反対に、周りの人の良い所をたくさん見つけるようにすると、自分も褒められることが多くなり、幸せな気持ちになれます。人の良い所をたくさん見つけられるように過ごしましょう、という話をしました。
 その後、子どもたちへの連絡が2件ありました。1件目は、児童会が12月末までスマイル活動と称して「いいところ見つけ」をおこないますという連絡でした。2件目は、今日から冬時間になります。完全下校の時刻が16時15分に変わり、公園等で遊んでいても17時にはおうちに帰りましょう、ということでした。
 日が暮れるのが本当に早くなりました。子どもたちの安全のためにも、ご家庭で家宅時刻のご確認をよろしくお願いいたします。


【校長室から】 2017-11-01 10:22 up!

画像1
画像2