京都市立大将軍小学校

前期終業式をおこないました

 朝の1時間目に、前期の終業式をおこないました。
 まず、転入生の紹介をして、次に3件の表彰を行いました。その後、学校長として話をしました。
 運動会の写真をもとに、「運動会から学んだことはどんなことですか」と尋ねました。1年生が元気よく手を挙げて、「しっかり走れたこと、綱引きもしっかりと引っ張ることができた」と話してくれました。高学年からも、「係の活動もしっかりとでき、自分だけでなく低学年にも楽しんでもらえることに頑張った」発表してくれました。
 運動会で見られた姿から大切なこと、4月から子どもたちに話してきたことも併せて、改めて子どもたちに次のことを投げかけました。
 1、こつこつと努力を重ねてきましたか。
 2、言葉を通して、自分の思いをしっかりと伝えてきましたか。
 3、友達にやさしくできましたか。
 最後に「今日、通知票をもらいます。できた、できなかっただけを見るのではなく、未来の自分につなげるためにどうすればよいのか考えてくださいね。次の後期始業式で自分の思いや考えを聞かせてください。」と話を締めくくりました。


【校長室から】 2017-10-06 11:51 up!

画像1
画像2