京都市立大将軍小学校

7月の朝会

 7月に入りました。1年で言うと半分が過ぎ、これから後半がスタートということです。とは言え、学校は4月始まりですので4分の1が過ぎたということになります。1カ月もしないうちに、子どもたちが楽しみにしています夏休みを迎えます。蒸し暑い時期ですが、子どもたちには体調を崩さずに楽しく元気に過ごしてほしいものです。
 さて、今日は月初めですので、朝会をおこないました。子どもたちに3つお話をしました。
 一つ目は、雨の日の過ごし方を紹介しました。昨日も激しい雨が降りました。梅雨の時期、読書を楽しむのはいかがですか、という話をしました。
 二つ目は、児童会の目標にあるように「笑顔あふれる学校にするために」どうしたらよいか尋ねました。そして、友だちの良い所を見つけようという提案をしました。
 自分の思いや考えをしっかりと言える人、掃除をしっかりとしている人、困った人にやさしく声をかけている人、約束をしっかり守る人などなど、身の回りでしっかりと生活している人がいますので、友だちの良い所をしっかりと見て、帰りの会などで発表できるといいですね、という提案です。
 三つ目も、「自慢できる学校にするために」どうしたら良いか尋ねました。この学校にはすでに自慢できることがいくつかあります。
 集会の集まり方や人の話を聞く姿勢、あいさつの仕方、校歌がしっかりと歌えることなどです。さらに、自慢できることを増やしていきましょう、という話です。
 その後、嶋本先生から7月7日の大将軍フェスティバルでは笑顔がいっぱいみられるといいですね、という話がありました。


【校長室から】 2017-07-03 11:07 up!

画像1