京都市立上賀茂小学校

心と体が連動して・・・

 昨日のように寒の戻る日もありますが,確実に春の足音が近づいてきています。年度末が近づき,今の教室で今のメンバーと共に過ごし,一緒に何かに取り組むことも少なくなってきています。
 コロナ禍で変則の1年となりましたが,子どもたちは確実に成長・変容し,また新たなステージへ向かおうとしています。
 体育館へ向かう渡り廊下の掲示板に,今年度全校で取り組んだ『道徳』の掲示がありました。学習の足跡としての板書と子どもたちのメッセージが残されています。いろいろなテーマで,子どもたちはいろんなことを考え,友達と交流し,「何か」を得ているようです。そうやって心や頭が耕され,育っていくのだと思います。
 そして運動場では,友達と仲良く元気に遊ぶ姿がいっぱい。
 こんなふうに学んだり考えたりすることで育つ頭と心,元気いっぱいに動かすことで育つ体。両方がバランスよく成長することが大切なのだと改めて思いました。これからも大切に育てていきたいです。


【校長室から】 2021-03-04 13:28 up!

画像1
画像2
画像3