京都市立上賀茂小学校

12月15日(火)

今日の給食は

「五目炊き込みごはん,みそしる,牛乳,じゃこ,チョコレートケーキ」です。

一足早いクリスマスということで,サービスホールではサンタやトナカイ,クリスマスツリーが出迎えました。

さて,今日は「台風献立」でした。「台風献立」とは台風の接近や災害に備えて学校に備蓄しているアルファ化米や乾燥野菜を無駄にすることのないよう学校給食として提供する取組です。

「備蓄食品」と聞くとおいしくなさそう…とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。しかし!!ご心配なく。給食調理員さんの腕にかかればとってもおいしい給食に大変身します。実際子どもたちの中には年に数回の「台風献立」を楽しみにしている子もたくさんいます。

ただ,いつもの給食と比べると全体の量がすこし少なめです。

そこで今年はクリスマスの「チョコレートケーキ」をここで提供することとしました。
低学年にも食べやすく,高学年でも満足感のある給食になったかなと思います。

2020年の給食も残すところ6回となりました。今後も本校のおいしい給食をよろしくお願いいたします。


【給食室より】 2020-12-16 10:12 up!

画像1
画像2
画像3