京都市立上賀茂小学校

9月16日

今日の献立は

「黒糖コッペパン 牛乳 トマトシチュー 小松菜のソテー」です。

トマトシチューは年に1度だけある少しレアな献立です。知ってか知らずか子どもたちもモリモリ食べていました。

とってもおいしかったのでトマトシチューをおいしく作るコツを調理員さんに聞いてみました!コツは「ホールトマトにしっかり火を通すこと」だそうです。

ホールトマトはつぶし,果肉と果汁に分けます。果肉は野菜や牛肉とともによく炒めて酸味をしっかり飛ばします。果汁は具材を煮込む際に入れ,ローリエなどと一緒にじっくり煮込んでいきます。この一手間が子どもたちの「おいしい!」につながっているのですね。

今日は3年2組さんと一緒に給食を食べました。早く食べ終わった人は静かに本を読んだりお絵かきをしたりして全員が食べ終わるのをきちんと待てていました。時間内に全員がきれいに食べ終わり,食缶も空っぽです。完璧ですね。

子どもたちの素敵な姿を見て,とっても嬉しくなりました。



【給食室より】 2020-09-18 08:58 up!

画像1
画像2