京都市立上賀茂小学校

今日の給食

今日の給食の献立は
「胚芽米ごはん,牛乳,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,赤だし」です。

今日も蒸し暑い一日でしたが,どのクラスもしっかり食べてくれました。

京都市の学校給食の「揚げ物」はすべて手作りです。

あつーい釜の前で620人分のかきあげを作ってくれた調理員さんには感謝してもしきれません。さらに!!この具材もすべて「手切り」というこだわり。

機械で切ることは可能ですが「子どもの食べやすさ」はもちろん「おいしい厚み・長さ」にまで気を使っています。

硬いかぼちゃを切り終わった調理員さんたちの手は真っ赤でした。

上賀茂小学校の子どもたちには,作ってくれる調理員さんはもちろん,食材を用意してくれた人や運んでくれた人など目に見えない人たちにも感謝の気持ちを持てる大人に成長してほしいですね。




【給食室より】 2020-09-04 19:28 up!

画像1
画像2