京都市立御所南小学校
〇6年 算数科「分数÷分数」の学習
算数では、「分数÷分数」を学習中です。1つ前の時間に「分数÷分数は、わる数の逆数をわられる数に掛ければ計算できる!」ということが分かったのですが、ではなぜ、「分数÷分数は、わる数の逆数をわられる数に掛ければ計算できる」のか。その疑問について話し合いました。
グループに分かれて、「たぶんこうだと思うんだけど…」と話す子ども。「でも、じゃあなんでこれはこうなるん?」と納得いくまで友だちに尋ねる子ども。そうこうしているうちに「なるほど!分かった!そういうことか!」とグループの中で歓声があがり始めました。
こんな風に、友だちと協力しながら理解を深めていけるのはとても素敵なことだなと感じる一幕でした。
【6年生】 2025-06-19 17:21 up!
画像1
画像2