京都市立日吉ケ丘高等学校

終業式、離任式

 7月19日(金)、避難訓練の後、終業式を執り行いました。
 太山学校長からは、立命館アジア太平洋大学の前学長で、かつ企業家でいらっしゃった出口治明氏のエピソードの紹介がありました。出口氏は一週間に数冊というペースで本を読み、今まで数万冊の本を読んでこられ、それを人生の糧にされてきたとのこと。人が一生で出会う人の数は限られているが、本を読むことで数限りない、新しい人や新しい世界に出会える、自分の世界を広げることができる。だから夏休みに多くの本を読もうというお話でした。
 その後、部活動で優秀な成績を修めた、弓道部・書道部・ダンス部・男子剣道部・女子剣道部・相撲部の団体と個人、またHello Village Weekにおける取り組みで優秀な成績を修めたクラスの代表と個人の表彰式を行いました。
 その後、4月からお世話になったALTのアンバー・シンクレア・メレディ(Amber Senclaire Meridy)先生の離任式を行いました。またアメリカからの留学生3名、ウォーデル・デクスター(Dexter Wardel)さん、パク・クロエ(Chloe Park)さん、平井美咲(Misaki Hirai)さんのお別れの挨拶がありました。
 最後に生徒部長、保健部長、教務部長から夏休みの過ごし方に関する諸注意等がありました。



【学校生活(授業・行事等の様子)】 2024-07-24 14:21 up!

画像1
画像2
画像3