京都市立陵ケ岡小学校

6年食の指導&ランチルーム

今週の水曜日に6−1、金曜日に6−2で、食の指導をし、ランチルームで給食を食べました。
今回は「体によい飲み物の飲み方を考えよう」というテーマで、ジュースに含まれる砂糖の量や、1日にとるべき水分量について学習しました。
子どもたちは「今まで砂糖とりすぎてた!」「これからは炭酸飲む量減らそう…」「水筒のサイズをもっと大きくしようかな」と、それぞれにこれからの行動目標を考えていました。
ぜひご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。

また、ランチルームでの給食では、みんなとってもいい笑顔で給食を食べてくれていました。
6年生は男女関わらずよく食べる子が多い学年です。いつも残菜ほぼゼロ!さすが!
五感を使って、「さばのたつたあげがサクサクしてるね〜」「油揚げがじゅわっとしてておいしい!」などと表現もしていました。
またぜひランチルームに来てね(^^)♪


【給食室】 2024-07-12 15:28 up!

画像1
画像2