京都市立春日野小学校

6年 図工「すてきな明かり」 Vol.1

 図工で、「すてきな明かり」という学習をしています。和紙を使って、きれいな光を感じるランプシェードをつくる学習です。
 活動の初めに、和紙を思い思いの色に染めたり、模様をかいたりしました。光のすけ具合を考え、光が通るように色を薄くしたり、反対に光を遮るよう色の濃い部分をつくったりと、くふうする姿が見られました。また、「わたしの感じる和」で学習したことを生かし、和の模様や絵をかく子も見られました。
 和紙ができたら、骨組みづくりです。紙バンドをホッチキスでとめ、ランプシェードの形をつくりました。友達の骨組みを見て「あっ、そういう方法もあるか!」とヒントを得たり、友達と相談したりしながら、楽しんでつくる様子が見られました。


【6年生のページ】 2024-07-02 13:43 up!

画像1
画像2