京都市立京極幼稚園

カレーの材料を買物に

 明日は、5歳児がカレーをつくり、パーティーをしてくれます。今日はそのための材料を買いに、幼稚園の近くの桝形商店街へ行きました。
 事前にカレーの材料を相談し、ジャガイモ・人参・カレールー・ほうれん草などを買うことになりました。それぞれを買う担当を決め、お金を持って出発です。子どもたちにお金を自分でお店の人に渡すこと、お釣りももらうことを伝え、やってことあるかを聞いてみました。すると「やったことない」「カードじゃないの?」と答えが返ってきました。キャッシュレスが進んできた時代で、実際のお金に触れたり目にしたりという機会が減ってきていることを感じました。初めての経験に子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
 明日はいよいよカレーパーティーです。おいしいカレーができるかな?楽しみですね。


【幼稚園の様子】 2024-06-24 17:04 up!

画像1
画像2