京都市立陵ケ岡小学校

なま節のしょうが煮

今日の献立は、
■麦ごはん
■牛乳
■なま節のしょうが煮
■ほうれん草のごま煮
■みょうがのみそ汁
でした。

なま節は、子どもたちから人気の魚料理の一つです。茹でたり蒸したかつおを、燻したものが「なま節」です。給食では、なま節とだし汁を合わせてスチコンで煮て作りました。
子どもたちからよく「この魚骨ある?」と聞かれるので、子どもの中で骨がついたままの魚のハードルがとても高いんだなぁと実感します。骨の有無にかかわらず、おいしく魚を食べてくれるようになってくれるとうれしいなと思います。

「みょうが」は小さく切ってみそ汁の実として使いました。「シャキシャキする!」「さっぱりする!」と、みんなおいしく食べてくれました。

〜今日の感想より〜
「なまぶしのしょうがにがおいしかったです。またつくってほしいです。」(2年)

「なまぶしのしょうがにがおいしい。みょうががしゃきしゃきしておいしい。」(1年)

「今日の給食は、なまぶしのしょうがにのにおいがしょっぱい感じのかおりが好きでした。また、やわらかさなどがくせになるほど好きでした。みょうがの食感がカリカリでとてもおいしかったです。明日も楽しみです。」(5年)


【給食室】 2024-06-24 15:24 up!

画像1