京都市立桂東小学校

折り合いをつける

国語科の話合い活動です。
修学旅行を教材に、思いや意見が違うときにどうすればいいのかを考えました。

自分が行きたい場所は?行きたい時間はほかの人は?
付箋を使い、対話を通して折り合いをつけていきます。

ふりかえりには、「全員の意見をまとめるのは大変だったけど、良い経験となりました。みんなのことを考え、自分の考えも大切にしたいです。」や「みんなとうまく活動するために大切なことは、相手のことを考え耳を傾けることだと思った。」など、良き学びの場となりました。

実際の場面とはもちろんちがいますが、修学旅行当日も学んだことを生かし、みんなで楽しめるようにしていきたいですね。


【6年生】 2024-05-17 20:04 up!

画像1
画像2
画像3